アカネハナゴイ♡恋の季節

海~水中の世界☆スキューバーダイビング
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アカネハナゴイ」という淡いピンクの優しい色味のお魚がいるのですが、7月上旬頃になると恋の季節がやってきます♡ 雄と雌が一か所に集まり、いっしょに泳ぎながら産卵を水中で行います。

リーゼントの頭のように真っ赤な背びれがあるのが、雄です。全体が淡いピンクの子が雌。

撮影したのは、日本の最西端に位置する西表島。カメラは十数年前のコンデジということもあり、画素数が高くないので画像が粗いのは、ご容赦くださいね!

写真をバシバシ写していた私に、ガイドさんが動画の方がいいよ!と水中スレートでアドバイスしてくれたのを記憶しています。まだ水中写真を撮り始めて日が浅い頃の画像です。

下記のリンクより、ご覧ください。(Youtubeです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました