生きた生命エネルギーを食する大切さ

食事と体

ちょこっと長いですが、お付き合いください♡

 

私、生まれつきアレル源を結構持っていて

ダニ、ハウスダスト、動物表皮、食品も諸々

 

昭和生まれなので、アトピーというアレルギー症状も殆ど知られていなかったし、

ファストフードが広がり始めた頃で

インスタントラーメンが発売された時には、

食べたくて、親に懇願して1度だけ買ってもらった記憶があります。

 

今でこそ、添加物の質も良くなってきたし、農薬も色々と研究されて、公害も日本ではあまり聞かなくなりました。

 

今年の春と秋に腸内環境を整える目的で

酵素ファスティングに挑戦しました。

そこでアドバイザーからの言葉に愕然としたんです。

 

食べてるのに間食したくなったり、排泄がうまくいかなくて、浮腫んでぶくぶく太るのは、必要なエネルギーを食品からちゃんと取れてないから。って!

 

なので、腸内の菌バランスが崩れていて、腸が正しく働かずに便秘や浮腫、過食に繋がりやすいそうなのです。

 

えーーーーーーーーー!!!?

 

なんでも、虫が付いていない綺麗な食品を大量に育てる為に

農薬や化学肥料が使われているので、土壌に本来必要な養分が少なく、それを補う為に化学肥料が使われているので、更に土壌が栄養不足になる。そこで育てられた野菜などの食品には、充分な栄養素が含まれいない事が多いそうなのです。

 

そう、土壌が栄養不足

その土台で作られた食品は栄養不足になる

それを食べる動物や人は

栄養不足。。。

生命エネルギー不足。。。

 

正確にいうと、食品から生命エネルギーを

私達は摂取しているので、

エネルギーが不足してしまい

体がエネルギー不足を訴えて

更に。。。何かを。。。食べたくなる

 

酵素ファスティングに入る準備期間から、腸や肝臓に負担をかけるものを減らして行くのだけど、

 

問題は、ファスティング明けの回復食!!

 

出来れば、、、

いや、違うな。。。

有機野菜を摂ってください。

と言われた記憶があります。

 

有機野菜って、虫は付きやすいし、土壌の変化に敏感だし、育てるので大変だから、お値段はそこそこします。でも、エネルギーはしっかり含んでるので、

生まれ変わった、”赤ちゃんの腸”には、とても優しいんです!!!

 

虫が付きやすい。。。という事は、美味しい!

食べても安全だよ〜!

体にも優しいし、栄養素、エネルギーも豊富ということ!

しかも痛みにくい!

 

有機野菜で作った回復食で、快調〜!快腸〜!

だったので、つい家にあった普通の野菜を食べたら、

目の前チカチカ

頭…クラクラ

急に船酔いしたような吐き気に襲われる

食あたりの後の発熱

 

私は、強い反応が出てしまいました。

 

2回目のファスティングでは、そこはちゃんと学んだので、全て有機野菜にして、無事に通常食に移行出来ました。

 

でも、味覚が変わるみたいで、

今まで美味しいと思っていた物が

美味しく感じなくなっていたんですよね!

 

もともと眼に見えないエネルギーは感じる方なのですが、そこに含まれる愛情や生命エネルギーを感じる食品って、本当に美味しくって♡♡

 

量は少なくても充分に気持ちもお腹も喜んじゃう♡

 

今日は、有機馬鈴薯と有機長ネギ、豚肉に

こだわりの博多生まれの無添加ダシ”茅乃舎”で

我が家風 肉じゃが…を作りました♡

 

福岡の知人宅で作られたお米が

化学肥料→無農薬

に変える過程で起こった約10年間の

土壌とお米の変化も面白くて

今度、書いてみようかな〜

 

私達が食するものが、

私達の体を作る土台(土壌)になっている

 

そう考えると、毎日の食事を少し変えるのも良い気がします。

もちろん、たまのケーキやファストフードも良いけどね(*^^*)

長文お付き合いいただきまして、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました